毛筆 書き文字 デザイン工房TOMOの 笑える家族日記と SOHO成功日記 嫁の鏡なる私の友人について  合楽園にて

嫁の鏡なる私の友人について  合楽園にて

今日は私の友人の家族の話 。

私の友人の奥さんは5人家族。夫婦と娘三人

当時娘さん達は大学生が二人の18・20・24歳でした。

ご主人のお父さんが体調を悪くして入院されたのをきっかけに

旦那さんの実家〈入院されたお爺ちゃんの家700坪〉自宅から車で15分

くらいに家庭菜園と花畑それに祖先の石碑を家族5人で作る事を計画

されました。

名称は『合楽園』です。


111.jpg  
 
ゴールデンウイークや春休み  夏休みを利用して集まった時に

無理せず家族で少しずつ手が空いた人が手伝っての作品です。

そこは素晴らしい景色とお花畑、野菜園があります。何より

素晴らしいのは家族5人でスコップ片手に庭を作ったと言う事です

ホームセンターで買ってきた石を貼り合わせセメントを流し入れて

試行錯誤で作られていますのでその素人っぽさがとっても素敵なお庭です。

最初の構図だけを専門の方に アドバイスしてもらって、あとは

休みの日を合わせて時間をかけて作られました。入院中のお爺ちゃんが

帰ってきて庭を見て喜ぶ姿が 見たかったとか。

1111.jpg


888.jpg 

横の納戸も建物だけ残っていたものをペンキを塗りアレンジして

来た人みんながくつろげるような休憩所を作ってあります。

 
444.jpg 


横の壁は自宅にあったドアや引き戸などを持ってきて壁に貼り付け

ニスを塗り 家族5人で作った宝物が詰まった休憩所です。

別の方向から見てもとってもアートです

555.jpg  
 

下の櫓は業者に頼んで作ってもらったそうです。自宅の庭の中にこれが

あると 近所の人が町内会などで使って寄ってくれるので、一人暮らしの

おじいちゃんが淋しい思いをしないですみます。


999.jpg  
    

私が先日お邪魔した時はきれいなひなげしのお花が一面に咲き誇っていました。


333.jpg 

その家族。先祖の墓に草が生えて荒れているのを気にして・・・

綺麗にして骨壺に名前を書き、石の碑をたてて納骨し、周りを花あふれる

お庭にしたのです。

下の写真の左上にある石碑がそうです。

山々に囲まれきれいな水がある花畑のなかで、家族で

見守っていられたら・・
という思いだそうです。


222.jpg



先日このお庭に遊びに行きました。

彼女が私に無農薬の野菜をたくさん切って渡してくれました。 

 
こんな家族 聞いたことありますか??

子供が大きくなってくると、なかなか時間が合わなくなり

集合をかけても集まれません。それなのに一番遊びたい盛りの

娘さん たちが お父さんお母さんと一緒に作ったという事

素晴らしい家族であると言う事。

感動以外の言葉がありません。 



今日はいつもと違う記事書いてます。

あんまりカンドーしたので。...

ポチッとしてもらったら励みになります。よろしくです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
にほんブログ村


もしも私が娘だったら・・・想像できん。たぶん無理
もしも私が嫁だったら・・・多分案が出た時点で丁寧に旦那にお断りします
もしも私が旦那だったら・・・こんな嫁いないから大事にするはず
もしも私が爺だったら・・・ よく出来た息子と嫁に感謝しかない!

これ私の息子ならば・・・ 皆であさっての方向見そう・・

嫁である私の友達は、特別な人でなく いつもニコニコしていて
東方神起と単語を出せばニカッと笑うごく普通の主婦です。
今は家庭菜園にはまっています。

また野菜もらいにイコーッと。

季節がいい時期に オープンガーデンをされます。

浮羽郡田主丸町です。


<< 試験勉強のやり方 眠眠打破の力 | ホーム | ホテルご用達のレシピ >>


コメント

とってもいいところですね。
見ているだけで楽しくなる感じがします♪

はちさんへ

有難う御座います。
とっても景色が良くて、山々が近くにあってそこでお弁当でも食べてると幸せを感じる空間ですよ~

素晴らしい庭園

おっと 今日は違った角度から迫って来たな~ (#^.^#)
それにしても この広さとキレイに掃除された環境の中では
汚い心であっても 洗い流してくれる環境だよ

たぶん 家の娘さんも特別世話をしようとか、幸せにしてやろうとか、何も考えず 自然の回答で行動してると思うよ♪
とってもいい人だって写真見ただけでもわかるよ♪

友は類を呼ぶってあるでしょう
そんな人と仲いいトモちゃんも優しい心なんだよね。

だからって言って 野菜もらいすぎたらダメだよ~♪
とりあえずポチしまくって変えるから~ (#^.^#)

お庭もだけど 休憩所がいいなぁ…
わたしもここでおにぎり食べたい

トークイベント行ってきましたよ!
トークイベント<飲み会 でした(*^m^*)

おやじ様へ

なんかさ。

年の功なんだか何だか・・

おやじ様っていつもいい事言うよね。

おふざけでいつもブログの記事ではあっち方向ばっかりかと思いきや・・←すみません

いい人ね。ありがとう。




けいちゃんへ

けいちゃんちからなら行けるよ!!
オープンガーデンある時さそうね!

トークイベントいいなぁ!!楽しかった??
野球で早起き終ったら行くからね!!

いいね!

TOMOさん、こんにちは。
ホントね~、家族で力を合わせて美しい庭を造って
それを公開していて、そのおかげでおじいちゃんも
訪れる人と話ができて・・・。古き良き時代の暖かさを
感じるステキなお話だね。地域の人々も良い人が多いんだろうなぁ。良いお話をありがとう!

らいむぱいさんへ

これは理想ですよね。

私にはとってもむりむりむりです。

らいむぱいさんがいるアメリカではお墓ってどんなんだろう。

州なんかでもそれぞれ事情が違うだろうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム