毛筆 書き文字 デザイン工房TOMOの 笑える家族日記と SOHO成功日記 今流行りの米こうじ

今流行りの米こうじ

あーあ。野球も終わったし。

飯作る元気ないからさ。

前に作ってた今
ブームの麹(こうじ)でも紹介。


DSC06593.jpg 

スーパーに売ってあったの買ってきて

書いてある分量の水と塩入れるだけ。


信じれんことに1週間ヒタヒタの水になるような状態で

置いておく。7~10日位したら手でつぶれる程度に

フニャフニャになる。
テキトーでいいのよテキトーで。

そしたら冷蔵庫にタッパで保存。一か月は大丈夫.

毎日軽くかき混ぜる。



DSC06668 のコピー

それにね。一回分の麹の量を取り出す。魚4キレがつかる程度。

よくスーパーで白身の魚のぶつ切りを売ってある

それををぶっこむ。シメジも一緒にぶっこむ。1時間おいておく

私は麹の量の四分の一位を使う。これ別の機会に肉を漬け込んでも美味しいよ

ああぁ・・なんか言葉が品が悪いけどさ~投げやりよ。

野球負けたからさ。←必ずここに戻る


名称未設定 1 のコピー

一時間もしたら引き上げて手で麹をぬぐう程度

してアルミに入れてパン焼き機で焼く

何の味付けもせずにこれだけで美味い

麹を作るのは面倒だけど、水と塩入れるだけよ~

それに考えたら一回作れば5~6回分はある。
 

DSC06390 のコピー 

これさ。味は良いよマジで。何の努力もせずにいい味ができる。

 

これのネックはね。・・・ボールに入れた麹が一週間台所のカウンターにあるのよ。
これが私のストレスだったわ。『早く料理せんかい!!』と言われてるようで。
家族がそれ見て『これいつすると??』とか言われると ケンカなら受けて立つわ・
とまで思ってしまう。←性格悪ーい私にランキングのクリックお願いしまーす。

これクリック人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
にほんブログ村

ありがとうね。

県大会が始まってる。あーあ。福岡はどこが頂点に立つのかしら!!



<< 野球は終わった。さぁ・・切り替えだ!! | ホーム | お騒がせしたけど・・ >>


コメント

>「家族がそれ見て『これいつすると??』とか言われると ケンカなら受けて立つわ・・ 」

勤務中ですが、
読んでいて思いっきり吹き出し笑いしてしまいました^^

よんだーさんへ

あら。・・・

私本気よ。

かかってきやがれ。筋肉質三男にも高脂血症旦那にも私が勝つわ!!

二人とも私には手をあげれないという・・うっふっふ 女は強し。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム