毛筆 書き文字 デザイン工房TOMOの 笑える家族日記と SOHO成功日記 今年ウナギ高いよね。

今年ウナギ高いよね。

今年が高いから食べれない。

だから
うなぎもどきを食べよう。

あなご。今回これ使ってみた。

それでも高い!!ともう人は太刀魚でやってみよう!!

それでも高いと思う人はいわしを開いてやってみよう。


これだと一匹150円の世界だから高いとは言わせない。

そりゃー面倒だからしないってやつね。わかるわかる。


DSC06800 のコピー 
↑豆板醤 スーパーに売ってあるよ

●たれ● 混ぜ合わせておく

砂糖・しょうゆ・酒  各大2
みりん  大1
豆板醤・酢  各小1

DSC06801 のコピー 
↑混ぜ合わせとくのよ。

①あなご又は太刀魚またはイワシ(ひらき)は小骨が気にならない様に
 軽く骨きり包丁を入れる。(出来ない時はそのままでもok)

②片栗粉を両面に付けてサラダ油デフライパンで焼く。焦げ目がついたら
上のタレを加えて 絡める。終わり。


あなご大 


ちょっと写真写り悪いけど、出来上がりはこんな感じ。


アナゴ小 

皿に盛っても見かけがよくなるわけではないけど

これ美味しいのよ。簡単だし。

鰻のかば焼きと思って食べよう。



あなご 




三男が野球が終わって学校終って夕方には帰るので

七時に家族でご飯が食べられる。

こんな事 少年野球が始まってからこんな時間の夕方に

息子も一緒にご飯って光景が変な感じ。


息子が言うには

『野球は楽しかった。

でも辛かった。

でも野球やってよかった』


てよ。



あぁ・・・・・・・・鰻のかば焼き もどき 美味い!!





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
にほんブログ村

今日もクリックありがとうね!!


<< ヤフードーム ソフトバンクを見に!! | ホーム | 野球は終わった。さぁ・・切り替えだ!! >>


コメント

うちの夫は穴子のてんぷらが好きなので、穴子を買いたいんだけど、“あんまり売れないんです”ってスーパーのお魚屋さん。
太刀魚も見ないな〜。
イワシだけはこっちの方が安いかも。
そして、こっちだとサンマの蒲焼きって言うのも選択肢としてあると思うんだけど、九州はサンマはあまり食べないんですってね。
...と、ホームの元特攻、大分出身のシロウさんに教えてもらったわ。
↓野球、残念だったけど、本当にいい青春の一ページになったわね。
そして見守ったTOMOちゃんも、青春の二次体験。
ちょっぴり羨ましかったわ。

『野球は楽しかった。
でも辛かった。
でも野球やってよかった』 …

全ての意味が凝縮された言葉ですね~
親子ともに全力で頑張りましたね^^

妻さんへ

そう言えばアナゴはなかなかみんな使わないから売れないだろうなー。
いわしはしょっちゅうあるけど、アナゴの方が味が鰻っぽいような気がする。

やっぱり地方によっていろいろ魚が売ってあるの違うよね。
関東のデパートに行ったらマグロばっかりおいてあってびっくりしたことがある。
妻さんとこもそうかなぁ~

九州ではマグロの刺身はもちろんあるけど他の種類が沢山あって、割合的にそれほどないんですよねぇ。


よんだーさんへ

よんだーさんのとこも球児が野球やりとおしたから・・(いや現在進行形だった)。

なんとなくこの意味分かってくれますよね。

この言葉ままです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム