毛筆 書き文字 デザイン工房TOMOの 笑える家族日記と SOHO成功日記 環境について

環境について

周りの環境って大事よね。

三男が通ってる公立高校の話。

うちの三男の学校の野球部が20人で入部して

途中で誰もやめなかったって話したけど



るんるん


この高校すごい。1.2年生の時に私は役員

してて、 会議で
校長が自慢げに話すのには

 『280人で入学して280人一人も脱落者が

いなくて2年生になりました。
しかも学校出席率が

98.30%です
って。こりゃすごい・・

インフルエンザは診断書あれば欠席にならないからね。


こうなるとみんな風邪ひいても意地でも休めない。


補講 




成績が悪い子には補講もしてくれて
(なぜか野球部ずらりだけど・・・)



一度 三男が反抗期真っ只中で困った時も

 反抗期の記事こっち 

土日の週末に三男の担任の先生が ただのお喋りに家に遊びに来てくれて

ただ息子と取り留めのない話をしてくれるだけだけど 

何より息子はその先生が大好きだったので 先生と話すのが癒しになったみたい



つりざお 




いじめらしい話も聞いたことないし、

みんなおっとりして見える。

学校の周りに 大きな川みたいな池があって

それがきっかけか、息子の野球部の部室にはなぜか釣り竿が並んでるらしく


試験休みにバス釣り行ったり・・
記事こっち


皆でチャリ20キロ飛ばして川遊びに出かけたり

全くいい環境の中で いい仲間に出会ったと今更ながら感謝してる。



もちろん高校入学の時にこのことが分かっていたわけではないのよね。

これも縁だわ。 ←これを言いたかった!!


また野球部の母親軍団も最強で・・・これからも長い付き合いになって楽しめそうよ。うふふ。 


頑張ってる私にランキングクリックお願いしまーす。

これクリック人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ  


うちの母親が やたら 『縁があれば』とか 『縁がなかったのね』 とか『縁』 と言う単語を昔から使っていたので、それってババくさいなぁ・・と思っていたら、いつの間にか自分もそうなっていたのが辛い・・。


   

 

DSC06728 のコピー

今我が家でブームの コールスローサラダ。勝手にブームにしたのよ。
しょっちゅう夕飯に並んでるの。家族のものでなにか私に文句あるなら受けて立つわ。
あっ 誰も見てないか。

<< 夏の花と牛船 炭火ハンバーグ 鳥栖にて | ホーム | アップル 福岡支店 >>


コメント

同感!!

心から同感!!
うちも娘が猛烈な反抗期(内にこもる反抗期だったと思う、今では)になったとき、学校の先生方、周りで出会う人たち、苦しくて苦しくて手を差し伸べてた周囲の人たち・・・。本当に恵まれていたと思う。
めぐり合う人たちで、救われていかどうかが分かれていく、ということもあると思う。
一方で立ち直れずにいた子達にも、TOMOさんや我が家のような巡り合いがあれば、救われた子もいただろうにとも・・。
それを思うと、心が痛みます。

もちろん、学校に行かない=駄目、とは言えないのだけれどね。

ケラケラ笑う娘を見ていると、ほんとに周りに恵まれていたのだと感謝感謝!

こんにちは

私も環境ってとても大事だと思います。
良い仲間に恵まれてよかったね。
お話を読むとほのぼのします。
人との縁は、不思議ですよね~。

sansokapuseru へ

そうなのよ。
学校に行かなくては駄目!って事はないのよね。

今子供が大人に成長したら学校に行かなくても立派に育ってる子はいっぱいいるもんね。

学校もそこが頭がいいとかスポーツがいいとかいろいろ考えてなるべく上へ上へと行かせたがるもんだけど(私のこと)でも、終ってしまって卒業するときにこの学校に来てよかった~って言えるところに行けたら◎よね。

もちろん自分でそう言えるように努力も必要だけど・・・

うちの息子の場合恵まれてましたなぁ・・・


らいむぱいさんへ

ありがとうございまーす。

いよいよ高校生活も終わりなのでまだまだこれからですけどね~

中学で娘がいやがらせを受けてた時
≪無理していかなくていいよ≫って言ってた時あったわ
まぁいろいろあってさぁ


高校は自分が見ていきたいと思ったところに行った
一生懸命を一生懸命応援し合う そんな子たちが多い学校
行事はいつもマジ(笑)
みんないい顔してやっている
もうね!!楽しい日々よ!!
もちろん問題も山積みだけどちゃんと解決できる力も
協力者もいる

多少勉強しなくても 仕方ないと思ってしまったりね^_^;

中学から今まで 皆勤です\(^o^)/


野球部ママたちはみんなご夫婦で仲良し
いい出会いだったわ って彼ママも言ってた!!
良いご縁ですよね

私たちも♡♡♡


高校で親子共にイイ人たちに巡りあえたのですね~
これから永い付き合いになりそうな素敵な関係なんでしょうね。とってもイイ話に癒されました^^

楽しい高校生活を送ってる姿を見ると
親も嬉しくなりますね(*・ω・*)
うちのにーちゃんも 勉強はいまいちでヒーヒーいってるけど
部活は楽しいらしい
続けててよかった…
そんでわたしは今年は会計だよぅ
まぁ会計くらいならね(^^;) 親もあと1年がんばるわ

ひめへ

ひめのむすめって、ブログ読んでる限りでは
元気いっぱい過ぎるぐらいの感じに見える~

いかに今の高校生活楽しいかってわかる!!。

良いご縁って言葉~マジババくさいけど。そうよねー(^O^)

よんだーさんへ

野球が終わってよんだーさんのところもさびしくなったでしょう??

と言ってもうちより一年前だから慣れたかしら。
うちは慣れるのに夫婦ともどもちょっと時間かかりそうです。

それが偶然にも野球部員は末っ子が多くつまり親はいきなり暇になった人たちがゾロゾロ。
特に野球にハンパなくかかわってきた人たちばかりだから、話も合うし。うふふ。

けいちゃんへ

会計・・・・私に一番合わない仕事だわ。

あれはきちんとしたしっかり者の人がする仕事よね。
けいちゃんにはぴったりだからできるのよ!

にーちゃん。あと一年あるね。いいなぁ。うらやましいなぁ

我が家の場合は、まだバド美が居るので、バドミントンの大会に、私はカメラ持って参戦しています。
野球と違って、追いかける範囲は少ないのですが、なにせ室内という事があって、シャッタースピードを上げると暗く映るし、シャッタースピードを下げるとお化けみたいに映るので、カメラの設定に悪戦苦闘しています。
大会数が少ないので、来年まで通してもあと数回の追っかけですから、これからはのんびりと野鳥や風景などの撮影がメインになると思います。

・・・あっ、忘れてました。球児が卒業した中学校の野球部追っかけ撮影は、もう少し続けようかと思います^^

よんだーさんへ

体育館の中できれいに写そうとすると難しそうです。
私が室内で撮ると真っ暗に写るのはなぜだろう・・・

追っかけできるだけ羨ましいです。
専属カメラマンですね。部の人はとっても喜んでいるでしょう!

それに球児もまた野球写真撮れるかもしれないし。それも楽しみですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム