毛筆 書き文字 デザイン工房TOMOの 笑える家族日記と SOHO成功日記 おススメ!

エバーノートで携帯とパソコンとipadを同期

これよこれこれ。

エバーノート使ってる??
hero_evernote.png

パソコンと携帯とipadを同期してるの。

と偉そうに言ってるけど半分ぐらいしかわかってないという・・

の割に、ブログに書くという厚かましさ。

ひとつネックは画像があまり良くない。

パソコンで作ったデータ写真とかをエバーノートを立ち上げてそこにドラッグするだけでいい。

自動的にIpadや携帯で見れたり書き込みできたりするアプリ機能。無料←ポイント!


いったいそんな機能出来たってどこが面白いの????

と思う人も多いだろうが、そこがいかんいかん。

何でも探究心をもたねばよ。頭が老化する。

いや・・老化してる(始まってる)

私の年齢で、それを友達なんかに説明するとほぼ『神』または『変人』のように言われる。

たいがい知ったかぶりにも疲れてきた。つまり結構使っているけど、深いところを質問されると答えきれない。

またがんばろー。子供と対等に話すために

いや・
・上を行くために!!


DSC06633 のコピー

うちの三人息子はパソコン関係かなりうとくて『わぁお母さんさすがそんなことまで知ってると???』と言われていたのに最近長男が普通の大学生になってきてやたらそっち関係に詳しくなってきた。

若い人の信じれないことは一度教えたら即理解し忘れないと言う事。

その点私は3回聞いてもよくわからない。

私の頭に外付けハードを組み込みたい


それが無理なら、USBを鼻に差し込むとパッと充電できて何でもすぐわかるならいいなぁ。



スマホでライン←知ったかふりの原点記事よ

頑張ってる私にランキングクリックお願いしまーす。

これクリック人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
にほんブログ村

今年ウナギ高いよね。

今年が高いから食べれない。

だから
うなぎもどきを食べよう。

あなご。今回これ使ってみた。

それでも高い!!ともう人は太刀魚でやってみよう!!

それでも高いと思う人はいわしを開いてやってみよう。


これだと一匹150円の世界だから高いとは言わせない。

そりゃー面倒だからしないってやつね。わかるわかる。


DSC06800 のコピー 
↑豆板醤 スーパーに売ってあるよ

●たれ● 混ぜ合わせておく

砂糖・しょうゆ・酒  各大2
みりん  大1
豆板醤・酢  各小1

DSC06801 のコピー 
↑混ぜ合わせとくのよ。

①あなご又は太刀魚またはイワシ(ひらき)は小骨が気にならない様に
 軽く骨きり包丁を入れる。(出来ない時はそのままでもok)

②片栗粉を両面に付けてサラダ油デフライパンで焼く。焦げ目がついたら
上のタレを加えて 絡める。終わり。


あなご大 


ちょっと写真写り悪いけど、出来上がりはこんな感じ。


アナゴ小 

皿に盛っても見かけがよくなるわけではないけど

これ美味しいのよ。簡単だし。

鰻のかば焼きと思って食べよう。



あなご 




三男が野球が終わって学校終って夕方には帰るので

七時に家族でご飯が食べられる。

こんな事 少年野球が始まってからこんな時間の夕方に

息子も一緒にご飯って光景が変な感じ。


息子が言うには

『野球は楽しかった。

でも辛かった。

でも野球やってよかった』


てよ。



あぁ・・・・・・・・鰻のかば焼き もどき 美味い!!





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
にほんブログ村

今日もクリックありがとうね!!


今流行りの米こうじ

あーあ。野球も終わったし。

飯作る元気ないからさ。

前に作ってた今
ブームの麹(こうじ)でも紹介。


DSC06593.jpg 

スーパーに売ってあったの買ってきて

書いてある分量の水と塩入れるだけ。


信じれんことに1週間ヒタヒタの水になるような状態で

置いておく。7~10日位したら手でつぶれる程度に

フニャフニャになる。
テキトーでいいのよテキトーで。

そしたら冷蔵庫にタッパで保存。一か月は大丈夫.

毎日軽くかき混ぜる。



DSC06668 のコピー

それにね。一回分の麹の量を取り出す。魚4キレがつかる程度。

よくスーパーで白身の魚のぶつ切りを売ってある

それををぶっこむ。シメジも一緒にぶっこむ。1時間おいておく

私は麹の量の四分の一位を使う。これ別の機会に肉を漬け込んでも美味しいよ

ああぁ・・なんか言葉が品が悪いけどさ~投げやりよ。

野球負けたからさ。←必ずここに戻る


名称未設定 1 のコピー

一時間もしたら引き上げて手で麹をぬぐう程度

してアルミに入れてパン焼き機で焼く

何の味付けもせずにこれだけで美味い

麹を作るのは面倒だけど、水と塩入れるだけよ~

それに考えたら一回作れば5~6回分はある。
 

DSC06390 のコピー 

これさ。味は良いよマジで。何の努力もせずにいい味ができる。

 

これのネックはね。・・・ボールに入れた麹が一週間台所のカウンターにあるのよ。
これが私のストレスだったわ。『早く料理せんかい!!』と言われてるようで。
家族がそれ見て『これいつすると??』とか言われると ケンカなら受けて立つわ・
とまで思ってしまう。←性格悪ーい私にランキングのクリックお願いしまーす。

これクリック人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
にほんブログ村

ありがとうね。

県大会が始まってる。あーあ。福岡はどこが頂点に立つのかしら!!



焼き豚でーす

焼き豚よ。

しかも大盛り。


DSC06620 のコピー

一人暮らしの大学生に持たせる分を

焼き豚をラップにくるんで冷凍するの。


DSC06626 のコピー

甲子園予選で頑張ってもらわなくちゃ

いけないから弁当頑張るわ。

一回戦負けとかしたら

いなりでも、ぶつけるからね。
DSC06658 のコピー

それにしても懲りすぎ・・・

自己満足でふらふらしてきた私に↓クリックひとつ。

お願いしやす。
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ 




私の無駄な努力の記事こちら



ピザピザピザ!!大好き

ピザにね。最近凝ってて。

オーブン今のが一段しか焼けないので

間に合わないのよね。
二段で焼く為に

買いなおそうかどうしようか悩んでるところ。


ケチの私が珍しく、これ壊れないかなぁ・・・と思ってる


DSC06498 のコピー

パンを焼くベーカリーで簡単に生地が出来る

丸めてねかして伸ばすだけ。


DSC06499 のコピー

トマトソースもベーコン玉ねぎカットトマト

チリソースなどなどで適当に作るのよ。


DSC06505 のコピー


15分で焼ける。ミズナを最後にぶっこんだのが少々焼きすぎ・・

この前息子の友達泊りに来たとき

ピザ焼いたら気持ちいいぐらいに食べてくれてさ

若い子がガツガツ食べてるのって本当に気持ちがいいのよね


それがある程度の年になってくるとさ。

そんなに食べて太るよね』とか『高脂血症って命とりよ


脂肪が気になって食べれない・・・と言いながら・・・

今日は食べたなー


先にビール飲むと そこら辺の思考回路が止まってわからなくなってくるのよね。

これって素敵。



息子の友達お泊り編の記事←みてみてこれ面白いよー。


頑張ってる私に。ポチッとな

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ


いつもありがとうねー。

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ